弘前大学人文社会科学部
社会経営課程 企業戦略コース


MENU

実習紹介

ビジネス戦略実習の紹介

1.位置づけ

 「ビジネス戦略実習」では、これまで学習してきた経営学の知識を実践的に試し、活用することが求められます。みなさんが、 将来どのような仕事に就くのか、自らのキャリアを考えるための授業でもあります。さらに、インターンシップよりも長期にわたる活動であることから、 より深く地域の企業について理解を深めることができる授業でもあります。
 図のように、みなさんは社会経営課程・企業戦略コースで基礎と理論の知識を身につけることになりますが、実習に取り組むことで理論的な知識を、 実践的に応用できる知識へと転換できるようになります。  キャリア教育では、座学でさまざまな職業観を学ぶことができます。ビジネス戦略実習では、 企業と一緒に活動する実践的な職業体験を通じて自分の職業適性を考えるきっかけにもなります。

2.具体的な到達目標

① サービス経営人材として必要な基礎知識を身につけ、実践場面で活用できるようになること
② 企画提案力を身につけること
③ 地域社会への理解を深め、視野を広げること
④ 社会人基礎力(前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力)を身につけること。

図 ビジネス戦略実習の位置づけ

ビジネス戦略実習動画

ページトップへ